荒波に溺れる俺


読み返してみると、確かに俺は弱音を吐いている。

しかし思った。弱音を吐いてはダメというわけじゃない。

問題は、自分の苦しい気持ちから目をそらすことなのだ!

 

と、俺は教えてもらっていて、

自分ができるわけではない!!

 

しかし!

 

自分自身の弱音を見ることを今は最重要課題とし、

自分自身の弱音から逃げて、結局また同じような場面、

同じ苦しみの繰り返しという、学習のない生き方は意味がない。

 

俺は勘違いしていたが、弱音から逃げるというのは、

弱音を吐いたり、苦しさから逃れるために他のことをしたり、

といったことであって、

 

弱音と向き合うことは、今現在の、自分の弱音の心を見る

ということなのだが、これは、大変難しいことなのである。

 

なぜなら、見ようとするとき、苦しさがあって、

それから無意識に逃げようとするからだ。

 

また、苦しいのは自分の行いの結果じゃないかという、

自分を責める傾向が、これまた無意識に始まるからだ。

 

そこで、俺は「見る」ということを徹底して会得しようと思った!!

逃げない精神を身につけなければ、また、苦しみを繰り返す!!

また、他人を傷つけてしまう!!

 

毎回、本当に恐縮かつ、人に頼ってばかりというのは、

自分を弱くすると思ってはいるが、なにせ分からないこと、

できないことだから、また、苦痛.comさん、いや、

もう略してKさんと呼ばせて頂くことにして、Kさんに質問した。

 

「私は見ることができません!」

 

荒波に溺れている人間が海の美しさを知らないように、

見る者は溺れているあなたではありません。

あなたができることは、溺れていることに気づくことだけです。

気づくとき、見る者が存在を示しはじめます。

この観察者は、静かであり、一切の批評をはさむことなく、

ただ見ることができます。

そして、ただ見られるとき、反乱の海もまた鎮まり、

観察者であるあなたは、その静かな海に美を見るだけなのです。

 

これが頂いた回答である。

かなり、易しく書いてくださってるのだろうが、

俺のレベルだと、時間をかけて読み解かなければいけない。

あと、比喩?というのだろうか、こういうのを使われると、

俺ぐらいの頭の悪い人間は、余計に分かりにくくなるのである(笑)

 

確かに俺は、心がかき乱されていて、

荒波に飲み込まれている。

 

そういう苦しんでいるとき、感じるのは苦痛だけだ。

だから溺れている俺が見ることはできない、という意味だと思う。

 

ここまではOKで次にいく。

 

溺れている俺ができることは、溺れている自分に気づくことだけ、

と書いてある。たしかに、俺に出来ることはそれだけである。

なぜかって、今までのように苦しみに抵抗するとき、

荒波はさらに激しさを増すだけだからである。これは経験上分かる。

 

ここもOKだから次にいく。

しかし、次からが問題である。

 

自分の状態に気づくときに、溺れている俺ではない、

別の観察者が現れると書いてある。

 

この観察者が俺には現れないのである。

あくまでも、見るのは、溺れている俺、なのである。

だから、ここが今俺の問題になっているところだから、

申し訳ないが、Kさんに、この点をまた聞いてみることにする!!


うつ病ランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

4件のコメント

  1. 文章のレベルが高くなってるわ!
    ちょっとおふざけが入ったブログも好きでしたよ笑笑

    佐渡さんのこともっと知りたいなー!
    【佐渡さんが自分で決めた30の質問に答える自問自答プロフィール】というリクエストに
    ちょー暇な時でいいので答えてほしいです❤️

    1. さーのさん、久しぶりですね!
      面白そうなアイデア、ですが、
      なにしろ私は、うつ、ですので、
      そういう気分にはどうしてもなれなく、
      今は真面目な、深刻な気分で、ちょっと書けないかもしれません。
      すみませんが、また懲りずに見に来てくださいね!

  2. 初コメですが以前から読んでます(^^)
    今ランキング一位の苦痛からの自由のブログの人と、なんか書き方とかデザインが似てきてる気がするのですが、意識されてますか?
    私も苦痛からの自由の人みたいなブログを書きたいんですが、レベル高すぎて無理です(^_^;)
    このブログは読みやすくて好きです!
    しばらく更新されてないようですが大丈夫ですか?

    1. ありがとうございます。
      栄養があまりとれてないのか、
      あまり元気がなくなってしまって、
      更新、できませんでした。ごめんなさい!

      苦痛.comさんには、はてなブログでやってたときから、
      お世話に、なっており、ワードプレスに関してまで、
      色々分からないのを教えてもらいましたよ!

      なにせ、自分のはてなブログのときは、
      デザインにコンプレックスがあって、
      Kさんとか、他の方のように、なんとか、デザインを、
      しっかりさせたい、というのがありますね。
      もちろん、意識しまくっております!
      もうね、真似してますよ!!!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA